珊瑚の「稼げる奥さん」を目指して!

専業主婦をしながら、株で稼げる奥さんを目指してます ♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 野菜の栽培
CATEGORY ≫ 野菜の栽培
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水耕栽培 11月

久しぶりに水耕栽培の様子など^^

夏場は暑さで葉ものは育ちが悪かったのでお休みしてて、10月中旬くらいからまた
種まきしてました。

夜なので画像が暗いですが・・・。

春菊とか
左から、バジル・サラダ菜・春菊。

バジル
バジルは、夏に鉢植えで育てたものよりやわらかくて葉も大きいです。

サラダ菜とか
左から、リーフレタス・サンチュ・サラダ菜です。
ほっぽらかしてたら、伸びすぎです^^;

収穫分

今日のチキンの付け合せに収穫しました~。

やっぱりレタス類は冬ですね。高原レタスって言うくらいだから・・。
虫もつかないし、育てるの楽です。 
ペットボトルに穴を開けて給水タンクにしたので、水遣りも週1で

これからは、暑い時期はお休みして冬だけ育てることにします^^

ではまた。
野菜の栽培 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水耕栽培 8月-第1週

先月の台風でかなり葉が痛んだのもあるんですが、相変わらず水耕栽培頑張って
ます^^

今週の葉もの野菜の様子です。

サンチュ
サンチュ。3度目の収穫しました。
サラダ菜としても、やわらかくて美味しいです。

春菊
春菊も今日収穫しました。これはゆでて、ドーナツにしてみるつもり。

つるなしインゲン
つるなしインゲンは小さなサヤが出て来ました。

そして新たに増やした分。

ベビーリーフ
ベビーリーフ

さんちゅ
サンチュ

三つ葉
三つ葉です。

ゴーヤ
今日はゴーヤ食べました。この食べ方が一番美味しいかも
レシピはこちらを参考にしました。
家族も大好き^^

水耕栽培の培地に100円ショップで買ったバーミュキライトを使っていたんですが、
この間園芸店で198円のを買ったら粒が大きくてまるで別物。
100円ショップのは粉みたいなんです。
やっぱり安いのはダメですね><

今度のは根に酸素が十分行きわたるかもってちょっと期待してます。
野菜の栽培 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水耕栽培 7月-第2週

今週はいろいろ収穫しました^^

サンチュ
サンチュ

もう少し大きくしたかったんですが、もう限界っぽいので収穫。

サンチュ収穫後
間引きしてスッキリです^^

どっさり
小さいんですが、むりやり焼肉巻いて食べました^^;
すっごく柔らかくて美味しかったです。サラダ菜としてもイケます。

実もの
プランターや鉢植えの実もの野菜たちも一部収穫。
お庭が無くても結構立派に育つものですね~。みずみずしいです。

つるなしインゲン
つるなしインゲンは茎が伸びて倒れるので、透明のフラットファイルを切って
ささえを作りました。

インゲンの花
つぼみを持ってます。インゲン出来るといいなぁ♪

春菊
春菊。優秀です。

ベビーリーフ
ベビーリーフはひと休みっぽいです。

京ねぎ
・・・・京ねぎ。
撤収するか?う~む・・・。

全体
全体はこんな感じ。
秋になってゴーヤが終わったら、1階の軒下に移そうと思ってます。

そして新たに種まき。

三つ葉
新入りの三つ葉です。

発芽するのに10日位かかりました。ダメなのかと思った・・。
この暑い時期は種まきには適さないと思うんですが、やってみました。

水耕栽培はなめくじとか付かないし、簡単に家に出し入れできる所が良いです。
何より、家にグリーンがあると癒されますね・・・。
家族も喜ぶし、楽しく栽培してます^^
野菜の栽培 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水耕栽培 7月-第1週

山形に行っている間は、母がめんどう見てくれてました^^

まず、水耕栽培の葉もの野菜です。

棚上段・中段

上段がつるなしいんげん。中断は左からベビーリーフ、春菊、サンチュです。
サンチュが詰んで来ているので、この週末に収穫したいと思います。
やきにく巻き巻き

棚下段
いちばん下の段は京ねぎと、余った種いろいろミックスです。
サンチュ・ベビーリーフ・レタス・サニーレタスが育ってます。
京ねぎも、やっと茎が太くなって来ました。

次は、鉢植えの野菜。

バナナピーマン
バナナピーマンが鈴生りです。下のがやっと赤く色づいて来ました。
もうすぐ収穫です。
ナスもどんどん獲れてます。

グリーンカーテン
ゴーヤのグリーンカーテンも伸びて来ました。
花ちゃんもグリーン越しの風が涼しそうです^^

ゴーヤ
結構立派なのが8個くらい生っています。
ゴーヤって病気に強いし、育てやすいですね~!
ただ、雄花と雌花があるので、受粉させてあげてます。ハチ見かけないので・・。

ちゃんぷるー
スパム、お豆腐、もやし、玉子で、定番のゴーヤチャンプルー。
ぬか漬けにしても美味しいです。
野菜の栽培 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水耕栽培 6月-第5週

今週の葉もの野菜たちの様子です^^
写真撮るのが夜になっちゃいましたが・・・。

春菊
春菊
だいぶ大きくなりましたが、母に「すき焼きになるにはまだまだだね~!」って
言われちゃいました^^;

サンチュ
サンチュ
これはすごい成長です!もうすぐ食べられそうです。

京ねぎ
京ねぎ
これはよく分かりません。いまいち成長が実感できません
まぁ、あると便利だと思うので、もう少し様子を見てみます。

ベビーリーフは今日も収穫できました^^
1週間でもとどおりくらいに成長するので便利です。

今夜のサラダに使いました。
小さくさいの目に切った赤玉ねぎ、きゅうり、トマトとカッテージチーズを
オリーブオイルとレモンのドレッシングで合えたものです。

実はこれ、大好きな近所のカフェのランチプレートにあって、美味しかった
ので真似して作ってみました。

ベビーリーフでサラダ
やっぱり美味しかったです

カッテージチーズは買わなくても、牛乳300ccを温めて、お酢大さじ1を入れ
ると簡単に出来ちゃいます。
ざるかキッチンペーパーで余分な水分をとれば出来上がり^^

あと、紫蘇がたくさん育ったので収穫。

紫蘇

クルミ多めで紫蘇巻きを作りました。買うと結構高いのよね・・。

紫蘇巻き
紫蘇はどんどん新しい葉が生えます。
食べるのが追いつかなくて大変。

夏本番になって来たので、水やりも朝夕2回になりました^^
大事に育てたいです。
野菜の栽培 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水耕栽培 6月-第4週

今週の水耕栽培の様子です^^

サンチュ
サンチュ

春菊
春菊

ベビーリーフ
ベビーリーフ

ベビーリーフ収穫
ベビーリーフは今日収穫しました。
いろんな種類の葉っぱがあって楽しい^^
しっかりした株になったので、また来週も収穫できそうです。

レタス・サニーレタス
レタスとサニーレタスは残念ながら撤収。
成長期に日照不足で茎が細く、無理そうです。ロスカットも大事^^;
でも、またチャレンジします。

整列!
こんな感じでベランダに並べています。

つるなしインゲン
つるなしインゲンは10日でこんなに大きくなりました。
「ジャックと豆の木」じゃないけど、やっぱり成長が早いですね~!
支柱が必要かも。

バナナピーマン
これは、鉢植えで育てているバナナピーマン。赤くなるまで待ちます。

なす
なすです。

ぬか漬け
今日収穫してぬか漬けにしました。きゅうりとミョウガは買ったものです。

土で栽培している物は、害虫との闘いです。
特になめくじや青虫がすぐついちゃって・・・。

ベランダの水耕栽培の方が綺麗な葉っぱが食べられますね。

まだ他にも栽培してるんですが、また順次紹介して行きますね^^
野菜の栽培 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バジル収穫

バジルがだいぶ増えたので一部収穫しました^^
これは水耕栽培ではなく、鉢植えにひと株だけ育ててます。

バジル

晩のおかずに細かく切って、パン粉に混ぜてフライに。
しょうが焼き用のお肉に、とろけるチーズをはさんでます。

香草焼き

残りはにんにく、カシューナッツ、オリーブオイル、塩、パルメザンチーズを
ミキサーでガーッツとやってバジルペーストに。
本当は松の実なんだけど、高いからカシューナッツで代用。

バジルペースト

フランスパンに塗ってトーストすると美味しいです^^
お料理の付け合せ用に、ゆでたジャガイモやマカロニとあえてもいいし、お魚
のムニエルのソースとしても。
野菜の栽培 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水耕栽培 6月-第3週

こんばんは^^

毎日雨で嫌ですね~!

今週の水耕栽培の様子です。葉もの野菜たちも、日照不足の中頑張ってます。

ベビーリーフ
ベビーリーフ
来週くらいには収穫できそうです^^

京ねぎ
京ねぎ
なんとか生き返ってくれました。

サンチュ
サンチュ
ちょっと、間引きしないといけないかもね~。

サニーレタス
サニーレタス

春菊
春菊
特徴あるギザギザの葉っぱが出て来ました。

レタス
レタス

つるなしインゲン
そして、14日に新たに種まきしたつるなしインゲンです。

レタスとサニーレタスが、茎がひょろひょろしてて心配です^^;
レタス類は根の張りが弱いのかもね~。
次回はスポンジにでは無く、培地に直に蒔いた方がいいかもです・・・。

でも、毎日成長が楽しみです
野菜の栽培 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水耕栽培 6月-第2週

お休みでまったりしています^^

水耕栽培の様子です。

防虫カプセルA

カプセルA
左から、レタス・サニーレタス・ベビーリーフです。

一番成長著しいのはベビーリーフ。
コップから顔を出してきました。

ベビーリーフ

防虫カプセルB

カブセルB
京ねぎ・春菊・サンチュです。
やっぱりサンチュが元気いいですね^^

京ねぎは先っぽが黄色くなってきて心配です。
液肥を吸い上げる力が弱いのかも。

京ねぎ
わき芽は出てきてるんですけどね~。

京ねぎだけ、ザルにではなくてコップに直接液肥を補充して様子を見てみます。
野菜の栽培 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水耕栽培 6月-第1週

先週移植したレタス類は、順調に育ってます^^

培地1
レタスとサニーレタス。

培地2
ベビーリーフも今日移植しました。

培地全部
3つまとめて・・・。

防虫カプセル
100円ショップのランドリーネットで作った防虫カプセル内で育てます。

日当たりの良い2階ベランダに置いています。

そして、新たに種を追加で蒔きました。

種まき
左からチマサンチュ・春菊です。いちばん右は最初からの京ねぎ。

京ねぎはやっと培地に移植できそうなくらい伸びて来ました。

サンチュが一番水耕栽培に適していて失敗も無いそうなので、期待してます。
焼肉を巻いて食べるのが楽しみ^^

この春は、全部で6種類を育てることにしました。
野菜の栽培 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水耕栽培 5月

以前テレビで見かけた水耕栽培にチャレンジしてみました!

いつでもレタス

本は例によって図書館で借りて来ました。

サイトはこちらなんですが、写真が多いので激おもなんです^^;

5月22日に種を蒔きました。水だけです。

種蒔き
左から、レタス・サニーレタス・ベビーリーフ・京ねきです。

5月26日
4日目。レタス類は双葉が出て来ましたが、ねぎは出遅れてます。

5月29日
7日目。レタス類はそろそろ移植しても良さそうです。
光の方向になびいているのがなんか可愛い^^
ねぎもやっと糸の様な根が出て来ました。

移植
レタスとサニーレタスを培地に移植しました。ここからは液肥を与えます。
明日からは外に出しますが、梅雨で日照時間が少ないのが心配。

野菜の栽培 | Comments(-) | Trackbacks(-)
