珊瑚の「稼げる奥さん」を目指して!

専業主婦をしながら、株で稼げる奥さんを目指してます ♪
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スタートダッシュ!

今日はNY下げで帰って来たのにNKは強いな~って思ったけど、後場は失速しま
したね~。

住重と日立売り。

住重は良かったけど、日立は含み益から一転踏み上げられてもうダメかと思った。
今日引け後、決算発表だったのね・・。後場下げてくれて生還。

S 6302 住重 447→444  +14,200円
S 6501 日立 432→430   +9,200円

本日 +23,400円  ノーポジ

11月プラスでスタート出来て良かった。

日曜日の夕食で卵黄乗せて石焼ビビンバ作ったんだけど、卵白が残った。
それを使って昨日フィナンシェ焼きました。

フィナンシェ
思った以上に美味しかった~

レシピはクックパッドのここで。

だいぶ前に東急ハンズで買ったマドレーヌ型がやっと役に立ちました。
卵白3個分で30個出来た。

ちゃんと冷やしてから型からはずせば良かったんだけど、早く寝たくて熱いうちに
はずしたからシェルの模様が出なかったわ^^;

オーブンは夏休みに衝動買いした物その2のこれ。(その1はこれ

デロンギオーブン
デロンギ コンベクションオーブンEO1900J

キャッチフレーズは「赤いツマミの憎いやつ」だって^^;

おしゃれなデザインだし、パン焼いたりお菓子焼いたりで大活躍なんだけど、実は
もうずっと前から電気オーブンが欲しくって、いろいろ検討してたんだよね。
それで、サンヨーのSOB-14-DGRっていうのがすごく人気あって、機能の割り
に価格も7千円台で安くて、これに決めてたの。
で、買おうと思ったら、三洋ってパナソニックの傘下に入ったでしょ?それで製造
停止になっちゃってたんだよね~、これが。

いつでも買えるって思ってたのに、どこ探しても無い。
同じ気持ちの人も多かったみたいで、ヤフー知恵袋とかに「どこかで売ってません
か~!?」なんて質問も出てた。
その時でヤフーのオークションではプレミアが付いて4万円。

それでやむなくあきらめて、デロンギにしたんだよね~。

それで、今日見たらなんと

SOB-14-DGR.jpg

注:元は7千円台

こうなると謎だよね・・。昔小学校の調理実習室にあった様なデザイン。

さっさと買っときゃ良かった~って、株取引みたいなこと思いました。

たかがオーブン、されどオーブン^^;

ではまた。


本日 +23,400円
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ギリシャ問題再燃?

財政支援の賛否を問う住民投票を行うとか・・記事見た時、何で今更って思ったけど
ね~。めちゃくちゃだね・・。

もういつEU諸国に匙投げられても仕方ないレベル。
アテネオリンピックとか、財政をしっかり考えたら無理だったんだよね~。
今度から開催地選ぶのももっと慎重にやって欲しい。

今日は朝、住重がストップ安気配だったから注目してたんだけど、成り買い入れら
れず・・・。

東芝も下に指値入れたけど刺さらず上に。
今日はノートレかな~って思ったけど、後場住重に売り指値入れてみた。

しばらくして約定して、更に踏まれて・・><
でも、1時半頃から下落開始。何とか利確。

指値売買だったけど、5ティック抜けた。

S 6302 住重  429→424  +24,200円

本日 +24,200円  ノーポジ

住重さん、まいどおおきに!

くる花の「やる気の出る花」が咲きました。

2011y11m02d_165847812.jpg

やる気は・・相変わらず微妙~です^^;
まあなんとか、お仕事と思って毎日相場は見てますけどね・・。

明日は文化の日でお休みだね。
家でのんびり過ごす予定です^^

ではまた。


今月 +47,600円
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

わんにゃんバトル動画

我が家の花とちゃみは、いつも午後1時~2時頃スキンシップします。
ちゃみは本気で噛んでるみたいですが、花は思いっきり手加減してます。
決して歯をたてません。
[広告] VPS

でも時々こちらを見て「お母さん!この子何とかして~!」って訴えかけてますね^^;
猫ってしつこいですから・・・。
でも、花から仕掛ける事もあるので結構楽しいんだと思います。
[広告] VPS

最後にちゃみがもんどりうって落ちて自滅。^m^

いつもさんざんじゃれた後、ふたりともコテンと寝ちゃうんですよ。
まだまだふたりともお子ちゃまですね~。
花&ちゃみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

徒労感・・('A`)

まぁ、マイナス出さなかっただけマシかなぁ・・。

前場は一度住重売りで入ろうとして、躊躇してたら置いて行かれ、その後も入る気
になれずにノートレ。

もう午後はランチ&ヘアカット行こうかな~って思ったんだけど、思い直して参加。
2時過ぎに「これはガチでしょ~!」って所で住重売ったらあっさりブレイクされた

上で少し売り増しして、何とかプラスになったけど、なんかグダグダ~。

6302 住重  443・446→445・443  +400円

本日 +400円   ノーポジ

今日は弱気であかんかった・・・。
でも、朝から強気で売ってたら大変なことになってたかもね。

何はともあれ週末^^

日曜日が夫の誕生日なので、チョコレートケーキ作ろうと思います。
明日スポンジ焼いて、あさってデコレーションの予定。

上手く出来るかなぁ・・。
もし綺麗に出来たら、クリスマスケーキも自分で作ってみよう。

今週もお疲れさまでした!

ではまた。


今月 +48,000円
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バースディケーキ

今日は夫のお誕生日。

何とかケーキ完成しました。

ガトーショコラ1

ガトーショコラ2
クルミもサンドしてみた。

味は夫も息子も「買ったのと同じくらい美味しい」って行ってくれたんだけど、溶かし
バターの温度が高過ぎたみたいでスポンジがつぶれちゃったのと、チョコクリーム
が柔らかすぎて流れちゃったので見た目はいまいち^^;

レシピはこれ。 だいぶ違うでしょ?

上にふったココアでだいぶアラが隠れてるんですけどね・・。
またバレンタインでリベンジだな。

チョコは一箱68円で売っていたガーナチョコレートを4箱使った。
材料費は全部で650円くらいで出来ました^^

元町のチャーミングセールで買ったキタムラのお財布をプレゼント。

黒革の財布
普段の4割引くらいでゲット。

週末はこんな感じでお掃除とケーキ作りしてました^^
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

う~む・・・。売り持ち越し。

前場はヒマ~で本読んでました。

後場、1時過ぎに弱めのを売り。
大引け間際、微妙に5日線割りそうで同値するか迷った末に持ち越し。
結局割らなかったんだけどね~。

欧州は、ギリシャが少し落ち着いたけど、新たにイタリア懸念で今夜は微妙だね・・。

本日 ±0  含み損益 -400円 (売りポジ)

持ち越しは久々・・かな。

全体的に動かなかった印象。

東証が今月21日から、とうとうお昼休みが11時半~12時半になるのね・・・。
今までお昼に買い物行ってたんだけど、1時間じゃお昼作って食べるので精一杯
だな。引け後にお買い物になるのか・・。

花ちゃんのお散歩もあるし、なんだか今までより引け後が忙しくなるな><
頑張ってテキパキやらなきゃ。

ではまた。
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オリンパスショック。

持ち越しは東芝。

NYプラスなのにGDで始まったのでさっさと決済したら、まだ下げの初動だった・・orz

今日はしっかり空売りしなきゃの日だったのに、私は買い^^;

後場、野村が13%近く下げてるのを見て買い。
どうも売り圧力が強かったので1ティックで利確したら、そのままナイアガラ。
今チャート見ても、かなりきわどかった・・・。
落ちるナイフは掴んじゃいけませんね

野村はオリンパスの主幹事証券だから、一枚かんでるって思惑で売られたらしい。
終値245円。すっごい下落。

オリンパスはストップ安。
ここまで来たら、粉飾で上場廃止も有り得るから無理もないね。

S 6502 東芝  354→352  +9,145円 (持ち越し分)
L 8604 野村  253→254  +4,200円

本日 +13,345円   ノーポジ

今日買い目線だった自分の小物っぷりにがっくり

それにしても、NYが7・8月の高値近くまで戻しているというのに、NKのこの体たらく
には嫌になりますね・・。

野田総理も暗いったらありゃしない。
この人で日本経済が浮揚する気がしないのよ・・。前のふたりよりはマシだけどさ。
断固として宮古の瓦礫を引き受けた、石原都知事みたいな指導力が欲しいよ。

明日はSQ2日前の水曜日なのだけれど、今日これだけ下げちゃったから分からなく
なったな。慎重に行こう。

昨夜の事なんだけど・・、ここの所お天気が悪いうえにうちは日当たりが悪くって前日
のが乾かなくって、2日分くらい溜まった洗濯をしたんだけど、あまりの多さにキレそう
になった。「なんで天気が悪いのに皆お構いなしに洗濯物を出すんだ~!!」って。
あまりの重さに、2階のベランダまで持っていくのにぎっくり腰になりそうだった。

「あ~、やだやだ。絶対ドラム式乾燥洗濯機を買うぞ!!」って思ったけど、今日価格
を検索したら高すぎて、一気にテンション下がりました~。

・・・株がんばろ・・。

ではまた。


今月 +61,345円
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝1時間だけやりました。

今日は両親とお出かけしちゃったので、朝ちょっとだけやりました。

いすゞがやけに高く始まったので調べたら、昨日引け後に上方修正出したとのこと。
買い方さんの利確に乗ろうと上で空売り2回転。

一度目は楽だったけど、二度目は踏まれた上にちょっと時間かかった。

S 7202 いすゞ  356→354  +9,200円
S 7202 いすゞ  358→357  +4,200円

本日 +13,400円   ノーポジ

前場引けまでにだいぶ下げたみたいだね・・。

今日はオリンパスが特売りで始まり、野村は特買いで始まった。
野村はちょっと意外だったな。時間があれば空売りしたかった。

TPP参加か否か、明日決まるみたいだけど・・。
まぁ、参加だろうね。
商社とか海運とかが少し上げてたけど、影響あるんだろうか。

イタリアのベルルスコーニ首相が辞任の意向。
今夜はこのネタで欧州上げるかもしれないね^^

昨日引け後に、またケーキ焼いちゃいました。

リングケーキ
アプリコットリングケーキ。

ケーキ作りが止まらない。
太る~。誰かとめてけれ~!

ではまた。


今月 +74,745円
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

前場で終了

NYまた派手に下げましたね~!ずいぶん投機的な動きになっている気がします。
GSとかがっぽりだろうなって感じ。

今朝は、上海GDで始まるだろうから前場は買えないな~と思ったけど、じゃ売り
かっていうとどれも地べたを這ってる・・。
しばらくヒマでした^^;

そこで、強めで推移してるいすゞが今朝空けた窓を埋めた所で空売り。
同じくらいに荏原も空売り。

どっちも動きが鈍くて、利確まで30分くらい掛かった

6261 荏原    271→269  +9,200円
7202 いすゞ    350→348  +9,200円

本日 +18,400円  ノーポジ

荏原なんか、2分に1回くらいしか歩み値動かなくって、「どんだけ上海待ちやねん!」
って一人でつっこんでました。

あとは、みずほがとうとう100円割るのかと、ドキドキしながら見てた。
安いと思っても、今銀行株は買えないしなぁ・・。

今日はちゃみがおひざ猫になって動かず、やむなく抱っこしながらトレード^^;

おひざねこ
腕がだるくなる~

さて、明日から夫と石川県、岐阜県に2泊3日で行って来るので、明日はトレードは
お休みします。
能登・金沢と、飛騨高山見てきます。車だし、かなり強行軍かな・・。
また、携帯からでも更新しますね~。天気悪いみたいだけどね><

わんにゃんは母と長男に頼んだけど、甘えん坊のちゃみが少し心配・・。

これから下調べ&支度をするので、今日は前場で終了です。

ではまた。


今月 +93,145円
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

早めに終了。

無事帰って来ました~。
また週末にでも旅行の様子はUPしたいと思います。
ひさしぶりに晴れた週末だったので、帰りの高速は大渋滞しました><

わんにゃんは、花の方は2日目くらいからクンクン鳴いてたらしいけど、ちゃみの方は
普通だったって・・。
でも今日はいつも以上の甘えっぷりですけどね。

帰宅したら、二匹とも2階からドドドッ!と降りて来ました。
花は尻尾ぶんぶん、ちゃみもスリスリ。可愛い~

今日は、朝いすゞ売り。
水曜日の上方修正した時の高値を抜けないんじゃないかと思ったので売った。

上で指値してたら母が旅行の話を聞きに来て、珈琲を飲んでたらいつの間にか約定
して利益も乗ってたという、ごっつぁんトレード。
でも利確早すぎたなぁ・・いつもの事だけどね^^;

いすゞ利確後、住重売り。
これは後場に持ち越して利確。

S 7202 いすゞ  362→359  +14,200円
S 6302 住重   446→443  +14,200円

本日  +28,400円   ノーポジ

今日は朝オリンパスがストップ高気配だったのに、野村買いを躊躇して入らなかった
のがヘボだったなぁ><

少し疲れたので、1時前に終了しちゃいました~。勝ち逃げ。

旅先で野田総理のTPP参加(協議?)表明見ました。
なんか、中途半端な言い回しでしたねぇ・・。
まぁ、一歩前進した事は歓迎します。

ではまた。


今月 +121,545円
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

中期のつもりで持ち越してみた

W底つけたっぽい銘柄を買って持ち越し。
2万以上利益出てたんだけど、最後下げて、含み益がちょっぴりに^^;
しばらく持ってみようと思うけど、含みが無くなったらカット。

売られ過ぎだと思うんだよね~。化けてくれないかなぁ・・。

あとは、日立を5日線で売り。
前場ずっと踏まれてたから、後場利益が出た瞬間に売っちゃった><
いすゞ売りで指し負けたのが残念。今日はそれだけ~。

1時から出かけちゃいました。

S 6501 日立  420→419  +4,200円

本日 +4,200円    含み損益  +9,600円 (買いポジ)

オリンパスは今日もストップ高だね。こんなの売ってたら大変な事になってたな。
材料株はやらない事にしてるけどね。(昔さんざん痛い目あったからw)

でも、20年以上も粉飾してて上場廃止にならないって、即刻上場廃止食らって本人
服役中のホリエモンの立場は?って思っちゃう。
世の中おかしなことばかりだよね・・・。

引け後にサッカー見てた。
ザックジャパンついに負けちゃったね~!
ペストメンバーじゃないから仕方ないか。それにあの異様な雰囲気じゃね・・。

今、ビデオで「女王の教室」借りて観てるんだけど、面白い^^
そんなこんなで、更新遅くなっちゃいました。

ではまた。


今月  +125,745円
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やられた。市場に持ってかれた・・。

持ち越しで惨敗。orz

いや、前場はプラスで健闘してたんですが、後場のナイアガラで逃げ遅れた。
持ち越しは商船三井。

今日安値割ったから、まだ下があるかもね・・。

L 9104 商船三井  258→252  -30,898円

本日 -30,898円   ノーポジ

フランス国債格下げのウワサでダウ先も上海も下げ。
でも、NK終わったらダウ先昇り竜じゃん。
むかつく~

昨日の含みを吹っ飛ばしてロスカット。
しっかり逆指値入れとけば良かった
やっぱり今はこまめに利確かしらね~。

まっ、気を取り直して早く取り戻そうっと。 
どんまい、私。

今日のわんにゃん。

わんにゃん団子

寒いからくっついてお昼寝してます^^

お散歩仲間や獣医さんで、「犬と猫で喧嘩しないで上手く行ってる?」ってよく聞か
れるし、私もちょっと心配してたけど、杞憂でした。

なんだかいつも二匹一緒にいます。メス同士だからいいのかもね^^

ではまた。


今月 +94,847円
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

半分くらい回収。

ちょっと忙しいので手短に・・。

今日は朝、75日線がサポートするだろうと日立買い。
これは良かったけど、往復で取ろうと25日線間際で空売って苦戦。
上海が意外と強かったので、こりゃいかんと前場に同値しました~。

後場はお昼ゆっくりしてたら寝ちゃって不参加。

L 6501 日立  409→412  +14,200円
S 6501 日立  414→同値   -800円

本日 +13,400円   ノーポジ

昨日引け後にダウ先が高くて、「狼狽売りさせられた~」って思ったけど
NYマイナスで返って来たね。切って正解だったか・・。

ロスカット分取り戻すのに2~3日かかりそう^^;
でも、さっさと切って再出発した方が精神衛生上はいいよね。

最近夜更かししてて、睡眠時間が5時間くらい。
遅くても12時には寝るようにしないとな~。寝落ちしちゃう><

ではまた。


今月 +108,247円
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なぜか、売りで取れない。

昨日も今日も売りで同値。
売り枯れて来ているのかなぁ・・。

前場、日立をしっかり安値で買い。
しばらく膠着だったけど、なんとか上げてくれた。

後場、東芝が上げすぎ?って思って空売ったけど、踏まれたあげく必死に同値^^;
弱いの売れって何度言ったら・・orz

L 6501 日立  409→413  +19,200円
S 6502 東芝  320→同値   -800円

本日 +18,400円  ノーポジ

なんとか水曜日の損を二日で取り戻せた・・。
ああ、しんど。><    

ずいぶん前から、ここからはもう売り難いなぁって思うくらいのレベルだったけど、NK
普通にどんどん下げるね。
今日前場に一度年初来安値を割ったんでしょ??

なんだかな~
年末にかけて上げて欲しいね・・。

欧州も、いい加減にして欲しい。
今さら「緊縮財政反対!」なんてデモしたって仕方ないでしょうがw。
余計に自国の国債の価値が下がるだけだよ・・。

今日みずほがとうとう100円切ったから、現物で99円に並んでみてるんだけど、約定
しそうにないや・・。100円を買いに行く人が多い。

早めに終了します。
今週もお疲れさまでした^^

ではまた。


今月 +126,647円
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水耕栽培 11月

久しぶりに水耕栽培の様子など^^

夏場は暑さで葉ものは育ちが悪かったのでお休みしてて、10月中旬くらいからまた
種まきしてました。

夜なので画像が暗いですが・・・。

春菊とか
左から、バジル・サラダ菜・春菊。

バジル
バジルは、夏に鉢植えで育てたものよりやわらかくて葉も大きいです。

サラダ菜とか
左から、リーフレタス・サンチュ・サラダ菜です。
ほっぽらかしてたら、伸びすぎです^^;

収穫分

今日のチキンの付け合せに収穫しました~。

やっぱりレタス類は冬ですね。高原レタスって言うくらいだから・・。
虫もつかないし、育てるの楽です。 
ペットボトルに穴を開けて給水タンクにしたので、水遣りも週1で

これからは、暑い時期はお休みして冬だけ育てることにします^^

ではまた。
野菜の栽培 | Comments(-) | Trackbacks(-)

金沢・飛騨高山の旅

11月11日から、2泊3日で北陸に行って来ました。
石川県・岐阜県に行ったのは初めてです。

11日は朝からずっと雨で、残念。
仕方が無いので早めに宿に行きました。泊まったのは能登の加賀屋さん。
お客様満足度№1とかいう宿で、一度は泊まってみたいな~と思ってたので高いけど
予約してみました。       

宿の美術館をめぐるツアーっていうのが4時半からあったので、参加しました。
お部屋は、空いていた広いお部屋に無料で変更してくれたので、2人なのに和室が
3つもある部屋に宿泊。海が一望で良かった^^
宿の人のもてなしはさすがでした。

ちょうどかに漁が解禁になったばかりだったので、かにが沢山出ました。

20111111184806[1]

お部屋もお料理も良かったけど、お風呂は普通だったかな^^;
まぁ、でも一日目のメインはこの加賀屋さんに泊まるってことでしたからね。
いい想い出になったわぁ・・。

二日目は金沢に移動。駅前に車を置いて、バスで廻りました。

兼六園

20111112102526[1]
                                
ここはすばらしかった。これが庭ですからね~。
前田の殿様って凄い。

金沢城公園

金沢城
焼けてしまって、当時のまま残っているのは門と蔵だけでした。
あとはいろいろ復元されています。

そしてしばし城下町金沢を散策。

長町武家屋敷跡
長町武家屋敷跡

雰囲気ありましたよ~^^
旧旗本屋敷なども見学してきました。                                     
最後に近江町市場で生のかにをお土産にクール宅急便で送りました。
とにかく、店頭にはかにがいっぱい。やっぱり安いと思いましたね・・。

茹でたのを送ろうとしたら、買い物に来ていた地元の女の人が、生で送って食べる
時に茹でた方が絶対おいしいわよ!って教えてくれたので活きてるのを買いました。

そして岐阜県へ。

白川郷
世界遺産白川郷。まるでミニチュアみたいですね。

この展望台に上るのに苦労した~
もっとなだらかな道があったのに、間違えて急坂の野道を行っちゃって・・。
死ぬかとおもった><

野道
この道。「落石注意!」ってあなた・・。

上に行ったら普通に駐車場があった。車で行けたのね・・orz

合掌造り
日本の原風景って感じで良かったです。
電線もみんな地中に埋めてるんだろうな・・。

そして飛騨高山へ。
うちの夫がカーナビあるのに迷って、IC降りたら白川郷に戻っちゃっててびっくり
1時間のロス。

宿は二人静白雲さん。

ここは加賀屋の半分くらいの宿泊料で、古い宿なんですがお部屋も清潔感あってお料理
も美味しかったです。
温泉は狭いんだけど、部屋にヒノキのお風呂が付いてたのでOK。
夫も早朝のお散歩が楽しかったみたいです。(私は寝てたけどね)         

ここの朴葉味噌が美味しかったので、お土産に買ってきちゃいました^^

最終日は高山見学。

20111113103022[1]
古い町並み。

朝市とかも行ったんだけど、なぜか写真残ってない・・^^;
高山陣屋がやっぱり見ごたえありました。

高山は楢材の木工が有名みたいなので、茶筒と七味入れをお土産で購入。
本当は輪島塗の茶筒が欲しいって思ってたんだけど、0がひとつ多かったので><

こんな感じの旅行でした~。
初日こそ雨でしたが、土日は晴れてくれて良かったです。

来年は四国か萩・津和野に行きたいな・・・。
また旅行積み立て頑張ります^^                            

ではまた。
お出かけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

すいませ~ん、結果だけ。

朝、サボりた~い、休みた~いと思いながら何とか前場だけ取引。(月曜はいつもそう)

住重は下で拾ってビンゴ。日立ははずれ。

L 6302 住重   441→445  +19,200円
L 6501 日立   407→408   +2,200円

本日 +21,400円   ノーポジ

後場は軟調だったみたいだから、やらなくて正解だったかも。

バフェット氏が来日。
日本を助けて下さ~い


今月 +148,047円
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あんまり乗れませんでした><

今日は結構動いてくれたのにね~。波乗り失敗・・。

朝、寄りから買うのを躊躇しちゃったのが失敗で、どんどん上げて行くのを指くわえて
見てるしか無かった・・。

やむなく途中で空売り。少しだけの利益で終わっちゃったわ^^;
NKは久しぶりに強さを見せたもんね~。

S 6361 荏原  254→253  +4,200円
S 7202 いすゞ  337→336  +3,200円

本日 +7,400

日銀が円高対策として50兆規模での外債購入を提案したのを、財務省が拒否したみたい。
安住財務相の発言で右往左往。

なんでも良いから景気を刺激してくれ~って感じ。
アメリカみたいにお札どんどん刷っていいからさ・・。
日銀がやっと重い腰上げそうだったのに、拒否って・・orz

さて、明日は勤労感謝の日でお休みですね^^
24日は朝から出かけるので、トレードはお休みの予定です。

ではまた。


今月 +155,447円
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫砂についての考察

愛猫ちゃみが我が家に来てはや2ヶ月。
専用の爪とぎ以外ではいっさい爪をとがないし、トイレの失敗も一度も無しのとっても
いい子です。

深窓の令嬢??
時々びっくりする位高い所に登ってます^^;
これは階段途中の窓。

家の中で動物を飼うとトイレの世話はしっかりやりたいものですが、猫の場合はどの
猫砂を使うかで手間のかかり具合がだいぶ違うんですよね・・。

うちは朝夕2回ちゃみのトイレの掃除をして、月に一度猫砂を全取替えしています。

どんな猫砂が一番良いか、いろいろ試してみたので猫ちゃんのいる方の参考になれば・・。

まず最初に試したのが鉱物系のこれ。

鉱物系
わりと定番かも。

とても良いのですが、掃除する時の粉塵が気になりました。
ちゃみはかなり丁寧に埋めたい性格なので、かなり長い間ザッザッとやってます。
ちゃみもこの粉塵を吸っていると思うと、心配でした。

燃えるゴミに出すタイブなので、ゴミ出し日まで保管しなくてはならないのも不便。

そこで次に試したのがこれ。

木製

ヒノキの香りが良いし、軽いです。
ただ、粒が大きいのでちゃみは最初抵抗があったみたいです。足がもぐっちゃう。
粒が割れて細かい粉が下に溜まっちゃうのもちょっと・・。
でも、トイレに流せるのは便利で、もう条件としてははずせないな~と思いました。

次に試したのが、クチコミなどで好評価だったこれ。

   おから製1

これは鉱物製と木製のいいとこ取りみたいな感じで満足。
固まり方もしっかりだし、トイレにも流せて粉塵も出ません。
ちゃみもすぐ馴染んだので、これで決定~!って感じです。
重さも適度で、ちゃみも堀り甲斐があるみたいです^^
おからのにおいがしますが、天然のものなので私はさほど気になりません。

おから臭が気になる人には、こちらもあります。
おから製2
同じ値段なので、そのうち使ってみるかもしれません。
うちの近所のホームセンターで490円。一匹なら1ヶ月以上もちます。

とにかく、我が家の猫砂はおから系に決定~!                       
一件落着^^

さて、これから天袋の大掃除です。

ではまた。
花&ちゃみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

トレードさぼって大掃除

昨日は予定通りお出かけでトレードお休み。

今日は夫が仕事を休んでいたんですが(振り替え休日だって)、前場だけはやろう
かなって思ってたのに結局さぼり・・。

家の天袋を掃除して、ゴミ焼却場まで粗大ゴミの持込をしてきました~。
家まで取りに来てもらうと、1個500円取られるんだけど、持ち込めば1㎏15円なの
よね^^

いや~、あるわあるわ。
何でこんなものが~って物がいっぱい。
とりあえずと思って天袋に押し込んだが最後ですね^^;

実は、この本読んだのでスイッチが入った。

2011y11m25d_174322187.jpg
こんまりさんのベストセラー。

前から図書館に予約してて、1ヶ月半くらいで貸し出しの順番が廻って来ました。

こんまりさんは、最近よくテレビ出演もしてますよね~。
見た目とっても華奢で可愛い女性なんですが、片付けに関してはプロ中のプロ。

かなり細かいところまで具体的に片付け方が書いてあります。
たとえば靴下やストッキングのしまい方まで・・。

単なるハウツー本にとどまらず、読み物としても面白かったです。
この本ならお金出して買ってもいいかも・・。

家を綺麗にしておくと、運が向いて来るって分かる気がしますよね
トレード部屋もしっかり掃除しておくといいって言うし。

実は、家事の中では掃除を一番の苦手とする私ですが、さっそく感化されて今日は
家族の洋服をゴミ袋ひとつ分処分しました。
明日は自分の分をやる予定^^

そんな訳で、今日もノートレでした~!
トレード結果を見に来て下さった方、連日お休みでごめんなさい。
来週は頑張ります。

今週お疲れさまでした^^

ではまた。
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

微妙~な結果。

前場はお休みして、後場1時から見てました。

機械が強かったけど、最後落ちるだろうと思って空売り。
住重は落ちたけど、荏原がダメだった・・orz

しかも、最後ロスカットに指値してたうち、1000株だけ約定せずに残っちゃった。
持ち越してます・・・^^;

S 6302 住重  440→438  +9,200円
S 6361 荏原  264→265  -4,719円

本日 +4,481円  含み損益 -2,081円 (売りポジ)

なんか売りポジ持ち越し、やな感じ><
明日どうなるんだろう~??1000株だけなんだけど・・。

持ち越すなら、今日25日線に頭抑えられてた住重の方が良かったな。
まぁ、だから最後下げたんだよね・・。皆さん良く見てらっしゃる。

週末はちゃみの避妊手術の相談に動物病院に行って来ました。
乳歯も永久歯に生え替わっていて、いつでも施術できるとのこと。
12月8日に予約入れました。

猫の場合、今は溶ける糸を使うので抜糸も無しだし、表に傷口が出ない様に皮膚を
織り込む様に縫うので、術後が楽だそうです^^

花ちゃんの時はパチンパチンと抜糸したのにね。

痛い思いさせるのは可愛そうだけど、将来的に病気の予防にもなるし、頑張って受
けさせます。里親になる時のお約束でもあるし。

ではまた。


今月 +159,928円
投資日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)
